ホーム > 治療例ブログ > 10日間の集中治療合宿例 >  鉄矢安登夢君の投球

鉄矢安登夢君の投球

2010年12月04日

【2010年11月23日】

【2010年12月4日】

山内先生の治療を受けるまでの私は、体が硬くて右腰にも痛みがあり、思い切り練習ができませんでした。
写真を撮ってもらったら一目瞭然! 背は高いのに股関節が硬くて足開かないため、とても窮屈なフォームになっていたのです。その原因は、先生に診てもらうことで明確になりました。肩関節と股関節、両方ともにズレがきつく、骨盤後傾していることがわかりました。そこで12日間の集中治療を始めました。
最初は体が硬くて、治療をするのも辛くて嫌でしたが、肩関節と股関節のズレを整復してもらい、日を重ねるにつれて自分でもわかるほどに体が柔らかくなっていきました。そして股関節が柔らかくなったことで歩幅が広くなり、のびのびしたフォームに変わってきたのです。それを写真で見た時には本当にうれしかったです。
サンドバックを蹴り込むトレーニングも、最初は蹴るのが下手で、痛くて仕方ありませんでした。でも、山内先生の指導で頑張った結果、股関節が柔らかくなり、上手くできるようになりました。今では思い切り蹴っても痛くないし、むしろ蹴るのが楽しいくらいです。
これらのトレーニングを通して実感したことは、やればやるほど体に効果的だということ。そして、一流のアスリートを目指すなら、股関節の柔らかさがどれだけ大切かということを絶対に知っておくべきだということです。
1年時に山内先生に出会い、12日間の集中治療とトレーニングを受けられたこと、そして、腰を痛めないトレーニングを教えていただけたことに感謝しています。このトレーニング内容と股関節の重要性は、チームのメンバーにも伝えていきたいと思います。
山内先生に教えていただいた内容をしっかり生かしながら、甲子園に行けるよう頑張るつもりです。

【2010.11.23のストレッチ】

【2010.11.30のストレッチ】

治療例メニュー

全て

10日間の集中治療合宿例

通院治療例

ページの先頭へ