ホーム > 治療例ブログ > 10日間の集中治療合宿例 >  森本汰一君の投球(オーバー・ハンド)

森本汰一君の投球(オーバー・ハンド)

2011年02月27日

【2011年2月17日】

【2011年2月27日】

私はチームの中でも、体が柔らかいほうだと自負していました。ですから、他メンバーが山内先生の集中治療を受け、体が柔らかくなったことを見てそれがわかっても、まだ私のほうが柔らかいと自信がありました。
でも山内先生の講演で、“体のズレ”の話を聞き、治療前後のフォームの分解映像などを見た時に、明らかな違いを感じたのです。そして、体の柔らかさに自信のあった自分の体を診てもらったところ、股関節も肩関節もズレていたのがわかり、「今、この時期に治療しておかなければ、これから先の自分はない。このままではいけない!」と痛感。目の前が開けていくような感じがしました。
講演後、山内先生のところでの集中治療が始まりました。最初はベッドに寝かされ、肩を引っ張られ、股関節を押し込まれ、かなり痛い目にあいました。でも、ものの見事に肩関節も股関節もズレがなくなって感激しました。
フォーム映像では、整復前と後のフォームの違いが歴然! それを目にした時、「これで大丈夫! やっていける」と自信もわいてきました。
これからは山内先生に教わったことを確実にこなし、守るところは守り、本番である夏にむけて、感謝の気持ちを込めて一戦一戦、勝ち上がっていきたいと思います。ズレのない体で夏は大暴れして、甲子園出場を目指すこと、それが山内先生への一番の恩返しだと思っています。

足の長さの違い(股関節のズレ)

股関節のズレを治す(足の長さが揃う)

腕の長さの違い(肩関節のズレ)

肩関節のズレを治す(腕の長さが揃う)

治療例メニュー

全て

10日間の集中治療合宿例

通院治療例

ページの先頭へ